大阪グリーンキャニオンに行ってきました。

久しぶりのブログ更新です。
もうすでに結構前のことになってしまいましたが、12/15に大阪グリーンキャニオンさんに行ってきたのでその時のことを記事にしようと思います。


この日は密かに購入していた装備一式のお披露目の日になりました。
何を買ったのかと言うと、第二次世界大戦期のアメリカ装備です。

銃はISCさんのM1ガーランド
服装はアメリカ軍の空挺部隊
せっかくなのでフィールドで撮影して頂いた写真をどうぞ。
20191227-2.jpg
やっぱりこの時代の装備はカッコイイですね~!(自画自賛)

銃に関しては、まぁ、うん。
セミオートオンリー&アイアンサイトのみ、更に若干アイアンサイトの左に弾が飛ぶ。
いつも東京マルイ製のM4ばっかり使って、光学サイトに頼りまくりの私にはなれるのに少々時間がかかりました。
この日の目標はこのM1ガーランドで1ヒット取ることでした。
蓋を開けてみると意外とヒットを取ることが出来ました。正確には数えていませんが20~30は取れたと思います。(無限復活込み)
M1ガーランドを一日中使って分かったことは意外なことに伏せ撃ちがやり易かったことです。
M4と違いマガジンが下に突き出していないので伏せた体制からそのまま射撃することが出来ました。
また、大量のマガジンを腹側に付けていないので匍匐前進もいい感じに行うことが出来ました。
そのおかげで普段誰も使わない浅めの塹壕を匍匐前進で進み、敵が溜まっている建物の後ろを取ることに成功しました。ここで大量のヒットを稼げました。


装備に関してですが意外と皆さんアメリカの空挺部隊を知らないようで装備について尋ねられることが多々ありました。聞いてもらえるのはうれしいことですけどね。
しかし、悲しいことにアメリカ軍なにですが、日本軍に間違われることが多かったです。
まぁ第二次世界大戦について興味がなければ同じに見えるのかもしれませんね。

またこの装備で戦いたいので山のあるフィールドに行きたいですね。
次は閉店間近のSTFになると思いますが。


スポンサーサイト



自衛隊の次期小銃&拳銃について

ちょっとネットニュースを見ていた時に自衛隊の新小銃と拳銃が決まったとの記事を見たので私も防衛省のHPを確認してきました。

新小銃は「HOWA5.56」(豊和工業)
新拳銃は「SFP9」(HECKLER&KOCH)

どっちも名前を見ただけでは全く分かりませんね。
と言うわけで写真を探してみました。

20191208-1.jpg
先に小銃から見てみましょう。
うん?これは・・・SCAR-Lにそっくりじゃね?
いや、ストックとかは全然別ものか。パッと見の印象は完全にSCAR-Lですね。

今までの自衛隊の小銃といえば89式小銃でした。それとの最大の違いはやっぱりピカニティレイル(20mmレール)が搭載されたことではないでしょうか。
これがあるのと無いのとでは拡張性が段違いでしょうから採用されたのでしょう。ようやく感は否めませんが。

後、小銃で気になることはやはり豊和工業製ってところではないでしょうか。
私個人の意見ですが、やはり防衛産業は極力国産で準備するべきだと思います。
この先の未来で何があるか分かりませんから、自分の身を守るための力は自分で準備するべきだと思います。戦闘機は造れなくなって(されて)久しいですが。

20191208-2.jpg

次は拳銃について
う~ん。私の趣味ではないですね。
こちらも今は流行り(?)の拳銃って感じがしますね。
正直、他の候補であった「APX」(BERETTA)「Glock17」(GLOCK)も私の趣味ではないですね。
好きな拳銃がM9とガバメントなんですけどね。ちょっと古い目が好きなんです。

こちらの拳銃「SFP9」ですが既にエアガンで発売されているようですね。
サバゲに行ったときに持っている人がいたら一度握らせてもらいたいものです。(自分では買わんのか~い!)


今の日本の平和の維持には軍備の拡大は必要なことだと私は考えているので国産で新型の小銃が開発されたのは喜ばしいことではないでしょうか?
こんなことを書いていると「戦争賛成の右翼野郎が!」って声が何処からともなく聞こえてきますが、戦争には反対ですよ。
防衛のために軍拡は必要ですが戦争は反対の立場です。
なので、実際にこれらの銃器が活躍しないことを願っています。


ショットショー2019冬

今日と明日と大阪でショットショー開催ですよ!
沢山のサバゲショップやサバゲファンが一堂に会する一大イベントです。
サバゲ好きな方は是非参加してみてください。
参加費が多少とはいえかかるのですが、安売りしている商品が多数あるので参加して損はないと思います。
私も仕事で無ければ参加していたのですが今回は両日ともに仕事のため不参加になります。

いつもやってる千円のガラガラ抽選でハズレ商品のガスが欲しいので1万円くらいガラガラ抽選してもいいんじゃないかと考えていたんですけどね。最近はネット通販でもガスガン用のガス高いですからね。

プロフィール

ナパチャット君

Author:ナパチャット君
和歌山、大阪を中心に活動しているサバイバルゲームチーム:442Co.の隊長っぽいマネージャーっぽい何かです。
隊員は約10名。もっと増やしたいと色々と考え中。
サバゲフィールドで出会ったらよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR