ショットショージャパン2020冬

ショットショージャパン2020冬
やってたんですね。全くのノーマークでした。
新型コロナウィルス騒動で大阪の繁華街には極力近づかないようにしているので開催を予め知っていたとしても今回は見送ったと思いますけど。
開催を知った切っ掛けはYouTubeで行ってきた動画を見たからなんですけどね。

動画を見る限り例年程の賑わいは無いように見えますね。

いつも奥に出店している大戦期~それ以前の商品を取り扱っている店が写っていないのが残念ですが雰囲気だけでも味わってみてくださいな。
実物重視よりもSFチックな銃が増えて来てるのかなーって印象がありますね。

スポンサーサイト



先日のグリーンキャニオンでのサバゲで…。

装備品が破損していたので晒します。
20201125.jpg
パイナップルに穴が開いていました(笑)
おそらくは最終ゲームの無限復活戦での突撃時なんじゃないかなーっと勝手に思っています。
やっぱりエアーガンってすごい威力があるんですねー(棒)

ちなみに、この手榴弾はただのダミーです。
本当はBBボトルなんですけど見た目が良いので飾りに使っています(笑)
自分の装備と相性の良いダミーグレネードを付けておくとカッコよさUP間違いなし!
20200107.jpg
本当は左右に2つの計4つほど欲しいところ

突発的にサバゲに行ってきました

昨日突然日曜日の仕事が休みになったのでサバゲに行ってきました。

今回は大阪グリーンキャニオンさん
フィールドの敷地が一万坪以上ってバカでかいフィールドです。
画像や動画はまた後日に

今日の感想を簡単に
今シーズン初の大戦期装備での参戦となりました。
私の所属したチームには私以外にも大戦期装備がおりマニアックな話で盛り上がりました(笑)
ちなみに私が米軍、後の二人が日本と中国でした。
久しぶりにM1ガーランドを使用しましたが、当たらない(笑)
夏の間に光学サイトに慣れてしまったせいでアイアンサイトでの射撃がヘたっぴになっていました。
この冬が終わるころにはまたバシバシ当てれるようになりたいですね。

最近トレーニングで家の近くの山でジョギングしているかいがあったのか体力がかなり戻っておりました。
20代前半ほどのパワーはまだ有りませんでしたが、今後もトレーニングは続けていかなければいけないと感じました。


東京マルイ新製品発表について

11/7にマルフェスONLINEにて東京マルイの新製品の発表があったんですね。
全然見ていなかったです(笑)
遅ればせながら気になったところを記事にしてみます。

先ず最初の製品はスコーピオンMOD.D
こちらの製品の色違いが発売になります。
MOD.DのDはデザートの意味のようです。
スコーピオンは非常にコンパクトなマシンガンで室内戦では非常に強力な武器になります。
重量もかなり軽量なので女性サバゲーマーが良く持っている気がします。
バッテリーは電動ハンドガンと同じもののためバッテリー容量が少々小さいのが気になります。

次はアニメとのコラボ系
SAOガンゲイルオンラインの主人公レンちゃんが使用しているハンドガンはすでに発売になっており、今回はこれの色違い、黒バージョンが発売となります。
アニメを意識するなら個人的にはピンクの方が欲しい気がしますけどね。

次もまたまた色違い系の発表でした。
色々と問題があったらしいV10ウルトラコンパクト
こちらの黒バージョンが発売の様です。
コンパクト系のハンドガンって全く撃ったことありませんが、使い勝手はどうなんでしょうか?

次は次世代電動ガンURG-I
URG-IとはUpper Receiver Group-improvedの略称らしいです。
名前を聞いてもピンとこないと思いますが、要はM4系のバリエーションです。
ハンドガードは最近流行りの細いタイプ。
しかし、アイアンサイトが個人的にあまり好きではありません。
すごーく細いチ〇コみたいでなんとも…。
全体的な色合いは好きです。

今回の目玉はやっぱりAKM
AKのガスブローバックガンです。20201117.jpg
ストックとハンドガードはこの写真のような状態ではなくちゃんと木目調になるようです。
木目調ですがあくまで樹脂製のようです。
木製で作るという案もあったようですが断念したようです。

この銃の面白いところは内部の動きにあると思います。
なんとこの銃にはボルトストップ機構がありません。
これは実銃と同じ動きをするために態とそうしているようです。
これぞ正に無駄に洗練された無駄の無い無駄な機構!
ボルトストップ機構が無いとはいえBB弾が無くなった場合はハンマーのみが落ちて無駄なガスが出ることは無いようです。

ガスブローバックAKの発売ですが3月を予定しているようですが、どうでしょう。
東京マルイの発売予定はあまり当てにならない所がありますからね。
夏までに出れば良いんじゃないってくらいの気持ちで待ちましょう。

ガスブローバックライフルは今までM4系統の銃ばかりでしたがここでAKも加わり選択肢が増えてうれしい限りです。
うちのチーム内にもAK好きがいるので是非勧めてみようと思います。

中華製アクションカメラ

中華製のアクションカメラは安いのでコスパだけを考えるなら最高なんですが、お値段と性能は比例するもの。
今回は中華製アクションカメラの欠点と改善について記事にします。

長所から
①安い
 安い物なら¥5,000以下の物まであるのに驚きです。
 安い物には手振れ補正なんかも付いてないんですけどね。
②画質は◎
 録画できる画質は4K対応とかなりの高画質での録画が可能です。
 出力するPCや画面の方が調達できない(コスト的に)状態です。

短所
①録音マイクが貧弱
 防水ケースに入れた場合、全くの無音での録画になってしまいます。
 ケースに入れてなくても音を拾えていないことが多々ありますが…。
②壊れやすい
 値段も安いので壊れたら次を買うって考えでもいいかもしれません。


短所があるなら工夫で補えばいい!
ってなわけでサバイバルゲームの録画に使うなら音はしっかり拾いつつ防弾処理を行いたいところ。
ソニーのアクションカメラを使っていた時はただ防水ケースに入れるだけでよかったのですが、中華製アクションカメラではそれだけでは録音が出来ず工夫が必要です。
改造を行ったのがこちら↓
20201113.jpg
大したことは無いんですけど
ただ防水カメラのレンズ保護部を取り外し、カメラに乗せ、パテで固める。
以上!
これだけで意外と外れない。
録音の問題もほぼ解決。
これでも録音に問題がある場合は外部マイクを採用するしかありませんね。

たとえ保護してても至近距離で撃たれれば破損するんですけどね。
20201001-1.jpg
中身は無傷でしたが
20201001-2.jpg

GoProを買う資金力があれば態々こんなことする必要はないんですけどね。
しかし、サバゲ動画を撮るにはお金がかかると思って手を出すことが出来ていないなら是非、中華製アクションカメラから入ってみてはいかがでしょうか。


中華製以外も載せておきます。
性能は良いのですが値段がねぇ~


2020年最後のサバゲは

今年最後のサバゲ(予定)は12月13日に決定!
予定サバイバルゲームフィールドは大阪グリーンキャニオンさん。

ただ自分がWWⅡの格好でサバゲをしたかったから大阪グリーンキャニオンさんを選んだのですがいいよな?
大阪グリーンキャニオンは関西では少数のフルオートOKなサバイバルゲームフィールドになります。
フィールドは超巨大、一万坪以上。
元ゴルフ場だった場所を使用しているのでめっちゃ広いです。
par5のコースを2つ+par3+両サイドの山の山頂までって広大なフィールドです。

WWⅡの格好をするならやっぱり山フィールドが合うと思うのですがどうでしょうか?
後、M1ガーランドはデカすぎて室内、CQBフィールドでは使い勝手が悪いですしね。
20200417.jpg20191227-2.jpg
このヘルメットにカメラを付けるのは有りでしょうか?
M1ガーランド(セミオート限定)で相手の現用銃(フルオート+光学サイト)に立ち向かっていく動画をとってみたいのですが…。
それともコスプレに徹するために無しでしょうか?





次世代電動ガンのホップアップについて

新しく購入した次世代電動ガンCQB-Rを実射してきたところ、ホップアップに不満を感じたので交換しようと思います。
ホップアップの交換には主に2つのパーツがあります。
1つ目はホップアップパッキン。
パッキンはインナーバレルに装着するパーツで我々はコ〇ドームと呼んでいます。
こちらのパーツはホップアップを掛けっぱなしにしておくと傷んでしまいます。
サバイバルゲームが終わった後はホップをOFFの状態に戻すことをお勧めします。
また、長持ちさせたとしても2~3年もたつとヘタってしまうので交換するのが良いでしょう。
ほぼ消耗品と考えた方が良いです。

2つ目がホップアップテンション。
ホップアップパッキンを上から押さえつけるパーツです。
こちらのパーツは基本的に傷んでくることはありません。
一度交換したらそれっきりでもいいと思います。(私見です)

ホップアップパッキンとホップアップテンションには相性があり、相性が悪いとホップアップをOFFの状態でもかなり強いホップが掛かってしまうことがあります。
その場合は初速がかなり落ち、急激に弾が上昇してしまい狙い通りの射撃が出来なくなります。
実例として前にチーム内でこのような症状が出たことがあります。
その時は初速が60台前半で射撃したところ約10m地点で弾道が急激に上昇、明後日の方向に飛んで行っていました。
後日、対策としてホップアップテンションを少々切断し程よいホップアップが効くように改造しました。
素人がニッパーで切断したのですが意外と真っ直ぐ飛びました(笑)
もし切断面が歪んでいたら次は弾が斜めに曲がってしまったのではないでしょうか。

さて最近はホップアップパッキンもかなり種類が増えているようです。

他にもまだまだ種類がありますが代表的なのを持ってきました。

一番左
マルイの純正ホップアップ面白みはありません。
ノーマルが一番ってのも考えとしては正解の一つとは思います。

真ん中
宮川ゴム製、サバゲ好きのゴム工場の方が本気で作ってみた的な謳い文句が好きです。
ゴムの種類が豊富で正直どれを選んだらいいのか分からないくらいあります。
ゴムの種類が3つ高度も数種類、形状も全部で4種類ありノーマル、ブイ、フラット、長掛けダブルホールドと多種多様。(作りすぎだろ!)

一番右
FIREFLY 電気くらげ
昔からあるホップアップパッキンです。
今までに何度もお世話になりました。
どれを買ったらいいか迷った場合はまずはこの電気くらげで間違いないと思います。

ゴムの種類や高度については耐久力に差がでますが、一番体感で違いを感じるのは形状の違いだと思います。
個人的に一番好きなのは長掛けダブルホールドですね。
いつもお世話になっている電気くらげもこのタイプです。
長掛けにすると弱い目のテンションでも十分に弾に回転を掛けられるので初速の低下が少ないです。

ホップアップテンション
宮川ゴムさんはなんとパッキンとテンションが両方セットでこのお値段。
お得過ぎませんか?(笑)
個人的にはパッケージだけは気に入らないですがコスパ&性能は一番いいのではないでしょうか。
(パッケージの銃の構え方が気に入らん)

FIREFLY電気なまず
こちらも昔から売ってる安心安定のシリーズ。
買って間違いなしのパーツです。

LayLax
何故か今の私(先日壊れた旧M4)はこれを使用しています。
なんでこれを選んだのかは不明ですが、既に5年以上使っていますが問題ありません。


新規購入の次世代電動ガンM4シリーズCQB-Rにはどのホップアップを組み込もうか迷いますね。
宮川ゴムさんを使うか、旧M4から移植するか考え中。

東京マルイ M4シリーズ CQB-Rを実射してみて

先日、ピーチな気分さんにて東京マルイ M4シリーズ CQB-R初の実戦投入となりました。

20201026-5.jpg

持った時の印象ですが、今までのM4よりも少し軽いかなって程度でした。
ストックやハンドガード周辺は今まで使っていた物と全く同じですし、グリップもガスM4とほぼ同じ(電動の方が少し大きい)だったので違和感はほぼ有りませんでした。
アウターバレルが短くなった以外は旧M4と同じため、光学サイトを覗いて見える光景、バッテリーケース(今はダミー)やフロントサイトの位置まで同じなので、今まで通り扱えました。

やはりアウターバレルが短いので室内での取り回しは圧倒的に楽になりました。
長いのを振り回しているって面白みは減ってしまいましたが、取り回しの工夫とか一切いらなったので敵に集中してゲームを行えます。

中身はほぼ箱出しのノーマルなのですが気になった点が一つありました。
ホップアップについてですね。
結構強い目にホップを掛けないと良い感じに直線的に弾が飛びませんでした。
今まではほぼノンホップの位置で良い感じのホップだったので違和感が…
その内ホップは変えようと思います。



YouTubeに動画UPしたよ その⑥

YouTubeに6本目の動画をUPしました。
今回の動画は先日、行ったピーチな気分での動画になります。
動画の中身は3つのゲームの様子を収録。

1.一回復活 一階フラッグ戦
 オーソドックスなフラッグ戦の様子を編集しました。
 このゲームでは相手陣営一階にあるフラッグを自分のチームカラーに変更し、無線でゲームマスターに連絡したら勝利です。
 また、一度だけ被弾しても自陣のスタート地点のドラム缶にタッチすると復活することが出来ます。

2.一回復活 二階フラッグ戦
 こちらも普通のフラッグ戦1つ目のゲームとの違いは攻略対象のフラッグが2階にあるという点です。
 勝利方法や復活方法も1つ目と全く同じです。

3.感染メディック戦
 変則的なメディック戦の一種。
 感染メディック戦は相手チームをどんどん味方に引き入れていくことの出来るメディック戦です。
 復活方法は各人の腕に付けられたカウンターを20回押すこと。
 味方に押してもらえた場合は復活、敵に押された場合はチームカラーを変更して復活となります。
 また、HITしている味方を引っ張って安全な場所に移動することは出来ますが、敵を引っ張ることは出来ません。
 勝利条件は相手チームを全滅、全て自分のチームに変えれば勝利です。
 最終的には全員が勝者になる何とも優しいゲームです。

相変わらず敵を倒すことしか考えていないのでKILL数は良い感じに稼げています。

動画内での疑問が1つ。
2つ目のフラッグ戦ですが、最後に味方が誰もいないのは何故なんでしょう?
味方がウジャウジャいると思いきや、誰もいないって謎状態に陥っています。

442Co.の皆と行けていればこんなことにはならないと信じています!
ピーチな気分の攻略法はだいたい分かったので来年の夏にでも皆で攻め込みましょう!

電動ガン用 SBDの取り付け

そもそもSBDって何やねんってところから。
説明文を読むと
SBD(ショットキーバリアダイオード)をモーターに装着することによりモーターの逆起電流を抑制し電動ガンのスイッチの摩耗を低減することが出来ます。
となっていました。
最近は起電流の大きなリポバッテリーが主流となってきているのでSBDを装着する方がいいかもしれません。
実際、私も一度スイッチの摩耗、焼けが原因で交換を行ったことがあります。
メカボックスの内部までバラバラにしなければいけないので結構面倒でした。
その点、このSBDの装着はモーターに取り付けるのみなので+ドライバーがあれば簡単にできます。

電動ガンのモーターを取り出したら底にあるネジを2本取り出します。
この時、モーター内部にネジを落とさないように注意しましょう。
落とした場合2度と取れないのでそのモーターは使用不可能になってしまいます。
20201026-2.jpg
この写真の場合、左上が+、右下が-となります。
それぞれ対応した方向に取り付けネジを戻し固定します。
20201026-3.jpg
赤が+、黒が-です。
間違った方向に取り付けるとSBDが破損するらしいです。
理由は知りません。
何で壊れるのか少々気になりますが…。

取り付けてから射撃してみたところ…。
まったくわからん。
いや、違和感が無いって言うのがいいのでしょうか。
切れが悪くなるなどの悪影響は感じられませんでした。
これでスイッチ部分の火花発生が抑えられるなら良いのではないでしょうか。
M4用とAK用の違いですが配線の片付け位置の違いの様です。
グリップ内にモーターが入っているのですが、グリップ内のスペースの差により2種類あるようです。
M4用がグリップ後方に配線するタイプ、AK用がモーター下配線タイプのようです。

スイッチの焼け具合についてはアマゾンの商品説明に詳しく書かれていたので一度参考に見てみてください。
スイッチの焼け具合を2万回の発射テストを行い、ノーマル、SBD、FETの3パターンで検証していました。

プロフィール

ナパチャット君

Author:ナパチャット君
和歌山、大阪を中心に活動しているサバイバルゲームチーム:442Co.の隊長っぽいマネージャーっぽい何かです。
隊員は約10名。もっと増やしたいと色々と考え中。
サバゲフィールドで出会ったらよろしく!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR